双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開します&3月の報告

ホントウにお久しぶりです、なべいもりでございます(ペコリ)。
ブログを放置して1ヶ月半、各方面にご心配をおかけして
すみません…。


なべいもり家、みんな元気です。
ブログを更新しなかったのは大体私の怠惰ですが、
私(母)は3月15日に実家で親知らずを抜く手術をした後、
3週間ぐらいお腹を壊し、それに重ねて今更、腱鞘炎の洗礼を
受けておりました( ´Д` )。
腱鞘炎ってなかなか治らないみたいですね!
痛くて夜寝られずのたうちまわったり、指が痛くてパソコン離れ
していました。


そんなことどうでもいいから双子はどうなってんだ!、だって?
彼女らはすこぶる元気で、最近はすっかり『お外派』です。

(あおがあおば、きいろがおうかです)
髪も伸びて、くくれるようになりました(くくるって方言?)


3月は3週間ほど双子を連れて実家に帰っていました。
私は三姉妹なのですが、ふたりの妹に「ダブルめでたい」
ありました!


上の妹の出産
P3230800.jpg
ついに双子に従妹が誕生!(女児です)


下の妹の結婚式
P3240969.jpg


なんと2日連続でした。母(おばあちゃん)は大忙し…。
でもめでたい、めでたい続きでした(o´∀`o)



さて腱鞘炎も落ち着いてきたし、
またブログを更新していきたいと思います。
こんな不定期な更新ですが温かく見守っていただければと思いますm(__)m。


ランキングも頑張るので、ポチっと応援お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| 1歳7ヶ月 | 17:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土手ブーム

どうもなべいもりです。
前回の更新にはたくさんの反響をいただきまして
ありがとうございます!
自分が思ってるより、たくさんの方に読んでいただいているんだなー
と思って感激しました。

こんな不定期なブログですがこれからもよろしくお願いしますm(__)m

腱鞘炎はよくなってきました。
ここ数日間は出ていません!
ただGWにイベントがあってその準備に追われているので、
更新は遅れがちになってしまうかも…です。
(書きたいことは溜まってきたんだけど…)

*************************

さて、まだまだ寒い日もあったりしますが、
最近はお外で遊ばせることが多くなった双子です。

いま二人が好きな場所はズバリ…

土手です。


なぜ土手で遊ぶようになったかというと…
近所の河原の土手にコレがたくさん生えていたから。
P4081108.jpg
つくしです(時期的にはもうだいぶ前ですが)。
田舎者の私は山菜を見ると我慢できないタイプでして(笑)、
東京の住宅街であまりいい環境ではないなと思いつつ、
せっせこ、夕飯のために採りまくってしまったのです。
(卵とじにして大人だけおいしくいただきました)


その間、となりに双子を置いて夢中になっていたら、
二人が勝手に遊び始めていました。
P4081094.jpg
かさが開いたつくしを引きちぎる、あおば。


P4081116.jpg
つくしを食べてみる、おうか。


それからというもの、土手を見たら降りたくなる二人に
なってしまいました。
CA390089.jpg
おうか(携帯カメラ)

CA390090.jpg
あおば(携帯カメラ)


かわいらしい野草が生えてたり、テントウムシが
いたりして思いがけず、自然と触れ合えて
いいのですが、いかんせん、ズボンとクツが
ドロドロになるというのが、いただけない…。
クツ買ったばかりなんだけどなぁ、替えが必要だな…。


でも一回転しても余裕で笑っていたり、
たくましくなってきたなぁなんて思っています。



あーひさしぶりに虫取り行きてぇ!(心の叫び)
でも行ったら双子のこと忘れて駈け出してしまうな。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑よかったら応援クリックお願いします(・∀・)

| 1歳7ヶ月 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアル・カエルデビュー☆

どうもなべいもりです。
カエル苦手な方ごめんなさい、写真多発注意です(^-^;


さてさて、うちの近所には昔からの知り合いで
(私のイモリ・サンショウウオの関係で)、
週に1度ぐらい、双子の世話を手伝って下さる、
とてもありがたい、おじさんがいるのですが…


暖かくなってきたし、双子も少しは分別つくように
なってきたし(何でも口に入れたりしない、とかね)
ということで、そこのお宅の小さなお庭に双子を
連れて遊びに行かせてもらいました。


小さいながら、桜があって、カエルがいるたらいがあって
たくさん植物が生えていてとてもいいお庭なのです。


早速水遊び好きな二人はたらいをのぞき込む(笑)。

青いスモック?があおば、黄色がおうかです。
(このスモック、超ひさびさに使いました)


お庭の瓶(かめ)にはカメも…!
P4121167.jpg
(このときはまだ桜の季節でした)


そうこうするうちに草の間にアマガエルを
発見したので、さわらせてみることに…。
P4121170.jpg
いやー、カエル英才教育(前記事参照)しているとはいえ、
ホンモノはビビるかなーと思っていたんですが、
すっごくナチュラルにつんつんしていました(笑)。
これくらいの年齢だと逆に怖くないのかな( ゚д゚ )?


そしてこんなところ(東京23区)でこんな時期にこんなこと(抱接)
しているはずのないカエルも…(笑)
P4121194.jpg


このサイズも怖くないらしい。
P4121187.jpg


お庭にはいる最初こそ、おっかなびっくりの二人でしたが、
最後はとっても楽しそうにウロウロしていました。
P4121205.jpg


この後、2回遊びに行かせてもらったのですが、
行くたびにどんどん行動がエスカレートしていって
面白いです。
またレポートします!


やっぱり土っていいね(〃ω〃)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑よかったら応援クリックお願いします(*'ω'*)

| 1歳7ヶ月 | 15:05 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

