双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月・しゃべりません

どうもなべいもりです。
うちの双子、いつのまにやら1歳5ヶ月です。


今日、久しぶりにうちで身長と体重を測ってみました。

*あおば*
74.0cm 10.5kg

*おうか*
73.5cm 10.2kg


うすうす…うすうす感じてはいたんですが、
2人とも身長に対して体重が重い…(右下グラフ参照)。
コリャ1歳6ヶ月検診でひっかかるかな…?


とにかくよく食べるんですが、
…食べさせすぎなのかな。
保健師さんに相談すべきなのかな。
うーぬ…。


とりあえず、今の成長を記録しておきます。


1.よく食べるだけあって2人とも元気です。
P1279534.jpg
「いただきます」の勢いがすごい(笑)
左のムスッとしているのが、あおば、右がおうかです


2.ときどき2人で遊びます。
P1269518.jpg
ごはんの椅子を倒して「おうま」にする遊びを開発しました。
(これは左がおうかで右があおば)


3.服を脱ぐのが好きです。
P1279567.jpg
よだれかけも協力して脱がせ合っています(*`エ´*)


4.言葉はまだほとんど出ていません。


今、聞き取れる言葉は「マンマン」「タカイタカイ」「アッタアッタ」「ハハハ」
ぐらいです。2人とも同じだけど、あおばの方が少しはっきりしゃべります。


こんな感じ(おうかだけですが)↓



最後の「オ!」がおうからしい表情です(笑)。


どうやらうちは言葉はゆっくりのようです。
双子は遅い子が多いみたいですね~。
あと母(私)も早い方ではなかったらしい(のも関係あるのかな?)。


ただ絵本はよく読むし、
「ん!(コレナニ?)」とよく指差して聞かれるので
言葉は覚えていっているのだと思います。


というわけであまり心配はしていません。


とりあえずこんな感じで成長しています。
あと少し2人の性格が出てきたかな~と思うときが
あります。これはまた別の機会に紹介しますね(*^-^*)。



1歳過ぎると急に体重測るのが面倒になってきた母↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑よかったら応援クリックお願いしまーすヽ(*^ω^*)ノ

| 1歳5ヶ月 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうすればいいのかな?

どうもなべいもりです。
寒い日が続きますね~。道路にまだ雪が残ってる~(ブルブルブル…)


ところでうちにあるこの絵本、



くまくんがシャツやパンツを逆さまにはいたりして
困っちゃうというお話なのですが…
P1279529.jpg
(なんとも困ったくまの顔がかわいい)


先週、お風呂待ちしているときに後ろを振り向いたら…
P1239456.jpg
おうかがやっていたー!

ちなみにあおばバージョン(笑)
P1239437.jpg
(これは典型的なあおばのドヤ顔ですね)


絵本のマネをして
「どうすればいいのかな?」と聞いたら…
P1239461.jpg
そうそう、ズボンははくもの。
分かっているらしい。


あまりにオヤがオオウケしたので、次の日も
調子に乗ってやっていました(笑)。
P1249490.jpg
おうか、パジャマのズボンバージョン。


次々、エスカレートしていき、双子父のパンツも
かぶっていました(写真はあるけど自主規制 笑)


こんなに絵本の内容を覚えているとは思わなかったなぁ。
思いがけず、笑わせてもらいました。
フフフ、思い出し笑い…。


************************

私事ですが、旦那に双子を預けて、
本日カルトナージュのワークショップに参加してきました!
自分で消しゴムはんこを作って箱を作って貼りました~。
0128_04.jpg
やっぱりイモリ(笑)


ハイソな街のオシャレなお店で開催されていたので、ビビりつつ(笑)、
自分で考えうる精いっぱいのオシャレをして行きました
(普段ひどい格好をしているもんで…)。
時間がなかったのでほとんど行って帰ってきただけでしたが、
すごく楽しかったです。
もっと手作りのセンスを磨きたいな~
(手作りしている時間がないが…(^-^;)
「真夜中のハンドメイド部」たまーにやってます。


また機会があれば紹介します(*^ω^*)


笑いのセンスを磨きつつあるあおばとおうかに…
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑応援クリックよかったらお願いします!

| 1歳4ヶ月 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル英才教育(笑)

※カエルとか苦手な方はご注意ください。


どうもなべいもりです。
湿疹あおばは絶賛ぐずり中です。
かーちゃんがぐずるぞ、コラー!!


さて我が家は絵本だけはふんだんにありますが、
(月に2冊届いているので)早期教育とか
習い事にはまったく無縁であります。
(お金もないしね!)


他の人のブログを読みながら「英語かぁ、私がムリだなぁ」
なんて思っていたところ、
あるじゃない!私にも得意分野が…!!


と思いついて去年の年末、しまっていた絵本を出してきました。

じゃじゃーん!カエルです。
実は私は大学の時、カエルとかイモリの生態を研究する
研究室に所属していたのです。
卒業してからも双子が産まれるまではバイトの合間に
研究室に通ったりしていました(でイモリの研究をしていた)。


双子が産まれると聞いて先生が自分が監修したカエルの写真絵本を
プレゼントしてくれていたのです。
さらに私のカエルグッズコレクションから無駄にリアルな
ゴム人形を出しました(日本のカエルじゃないところが残念だけど…)


あまりの人形のリアルさに最初引いていた2人でしたが、
しばらくすると、この絵本を見るとカエル人形を持ってくるように…!
PC128190.jpg
モデル:おうか


いまでは絵本に出てくるアマガエルの得意ワザをマスターしています(笑)
P1139293.jpg
ジャーンプ!(モデル:あおば)


kaeru01.jpg
はりつき~

kaeru02.jpg
泳ぐ~

最近はカエルが鳴くページを見て何か言おうとしています。
言えてないけど。


何の役に立つのかは全く不明ですが(笑)、
ほんものをさわらせる日がくるのを楽しみにしています。
ハハハハハ!


カエルと虫のことだったら結構答えられるぜ、かーちゃんは!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑ドン引きしないで、クリッククリック!

| 1歳4ヶ月 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

