双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ファミサポ利用

どぅも~、なべいもりです。
暑いっすね。午後から洗濯物干しても乾くのはありがたいけど(笑)。


先週ウェルカムボードを作るにあたって
初めてファミリーサポートという制度を利用したので
感想を書いておきます(ほとんど文章です、しかも長い)。


ファミリサポートというのは地域によっては違う名前なのかも
しれませんが、自治体に子供を預けたい人と預かってもいいよという人が
登録して、マッチングすれば面接をして預かってもらうという
システムです。お金は当人同士でやりとりして、うちが住んでいる地域だと
一人一時間800円、2人目は半額という仕組みです。
つまり双子だと一時間1200円ね。


前々から一度使ってみたいなぁーとは思っていたのですが、
面接とか申し込みとか大変そうだなーというのと、
一時間1200円はうちにとっては高いという理由で
使ったことはありませんでした。
お義母さんもよく来てくださるし。


でも先月ぐらいに「一度試してみよう」と思って
登録だけはしておいたんです。
登録して驚いたのはウチのアパートの近くは
預かってもらえる人はいないということでした。
駅近だと住居の面積も狭いし、子供を預かってくれる余裕のある人は
いないみたいです。(うちのアパートも狭いしね w)
ちなみに保育ママも近くにはいないです。一時預かりの保育園もありません。
連れていく時間も考えるとすごくロスがあるなーという感じでした。


しかしながら、ちょっと遠いけど車や自転車があるから
途中で落ち合うか、迎えに来てくださるという人が現れて
とにかく面接してみました。
小学生の娘さんが2人いるお母さんでちょうど夏休みだったので
面接場所にみんなで来てくれました。
「ふたごちゃん、かわいい~!!」「ぜったい預かってね!」と
娘さんたちの反応がものすごくよくって、
「おー、コレならいけるかも!」って思いました。


そして今回、用事もあるし、アパートでひとりで作業したかったので
思い切ってお願いしてみました。


感想は……「双子がいないアパートってなんてやりやすいんだ!」です(笑)。
結局3時間半預けたんですが、一時間外回り(銀行など)、一時間家の片付け、
一時間ウェルカムボード、30分食事の支度でした。
(ウェルカムボードそんなにないやん!)
いやねぇ~、誰もいない部屋って掃除しやすいのなんの!
ずぼらな私でも掃除せずにはいられませんでしたよ!
あと、絵も集中して描けてとてもよかった!(最初疲れて、手がプルプルしてましたが 笑)


ちなみに最近うちの双子、人見知りが激しいんで心配してましたが、
ひとつも泣かなかったらしいです(笑)。
かーちゃんいなかったら急にしっかりするらしい。
mini_110909_1523.jpg
(預けた方が送ってくださった写メです)
うーむ、緊張顔ではあるけどね(^-^;。

でも送ってきてもらったとき、小学生のおねーちゃんたちに
抱っこされて割と楽しそうでした。
なんだ、やればできるじゃない、キミタチ!


いつも気分転換といえば、預けて出掛けるというのが、
私のパターンなんですが、結局散らかって用事が山積みの
家に帰ってくるとどっと疲れてしまうってことが
あって、今回の「外に預ける」というのはとても新鮮でした。
用事が片付くからね。


結局いい方に出会えるかどうかというのも
あると思うんですが、「ファミサポってどうなの~?」って
思っているママに参考になればと思って書きました。
私はまた利用したいです☆(しょっちゅうはムリだけど…)



がんばれ、日本のママ!っちゅーことでクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

溜まっている双子写真もボチボチ出していきたいです。
関連記事

| 双子1歳0カ月 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。

以前から楽しくブログを拝見させていただいています。
なべいもりさんの文章がとても楽しくてよくよくチェックしています。

私も一卵性双子の女の子を育児しています。
現在9ヶ月なので同じ学年ですね~♪

共通点が他にもあって『いもり』です。

私、小さい頃からいもりを飼っていて(笑)
実家で今も生きています。
いもりってどのくらい生きるんですかね~?
田舎で捕獲してからかれこれ20年以上生きている気が・・・。


これからもブログを楽しみにしています。

ではでは。

| ひろ | 2011/09/13 13:08 | URL |

たまには息抜き?も必要ですよね

そうなんです!
私も、土曜日仕事しなきゃいけないとき、保育園は昼までしかみてもらえないから、だったら1日みてくれる人をって、紹介してもらったんです。
で、いつも桜乃は場所見知りするのに、全然で、もしかしたらいけるかも~と思ってマッチングのあと、そのまま2時間預けたんです。(掃除に専念するため)

すごーい!二人がいないから、掃除がはかどる~!!
と、ルンルンで思いっきり掃除をしました。

私の地域は一人3万円援助が出ます(回数券)
なので、不足分だけ(300円×100枚)払えばいいので、私もまた利用しようと思いました。
預かってくださる方は、自分も双子を出産してるので大変さをよく理解してくれてるので、安心して任せられます。


援助がなければ、ちょっと痛い出費ですが、ちょっとした気分転換にもなるのでいいですよね♪

| じゅら | 2011/09/13 13:25 | URL |

ひろさん

はじめまして~(*^-^*)

コメントありがとうございます。
おお!同じ学年の女子双子がいるんですね♪
大変ですよね…。

いもり、上手に飼われているんですね。
飼育下では捕獲後25年生きたなんて話も聞いたことがあります。
もしかして最高記録いくかもしれませんね!
野外での寿命を調べるのが私の研究テーマだったんですが、
野外だと食べられちゃったりとか色々あって
長生きでも15年ぐらいな印象です。
(私の調べていた千葉ではもっと短かったんですが)
ちなみにひろさんのご実家はどのあたりなのですか??


お、つい熱くなってしまった…(^-^;
これからもよろしくお願いします。

| なべいもり | 2011/09/15 22:29 | URL |

じゅらさん

こんばんはー。すっかり返信が遅くなってしまいました!
いやーいいもんですよね!双子のいない我が家!!
(っていったら誤解受けそうだけど…(^-^;)

援助が出るなんてうらやましい!
我が地区では双子にベビーシッター割引があるというのは
聞いたことあるのですが、今は自宅で預かってもらうんではなくて
外で預かって欲しい!のであんまり意味なしなんです~(´・д・`)。

でも今までの中で上位に入るいい気分転換だったので
また利用したいなーと思っています(^_-)-☆b

| なべいもり | 2011/09/15 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabeimori.blog112.fc2.com/tb.php/299-67a394b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

