双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月・しゃべりません

どうもなべいもりです。
うちの双子、いつのまにやら1歳5ヶ月です。


今日、久しぶりにうちで身長と体重を測ってみました。

*あおば*
74.0cm 10.5kg

*おうか*
73.5cm 10.2kg


うすうす…うすうす感じてはいたんですが、
2人とも身長に対して体重が重い…(右下グラフ参照)。
コリャ1歳6ヶ月検診でひっかかるかな…?


とにかくよく食べるんですが、
…食べさせすぎなのかな。
保健師さんに相談すべきなのかな。
うーぬ…。


とりあえず、今の成長を記録しておきます。


1.よく食べるだけあって2人とも元気です。
P1279534.jpg
「いただきます」の勢いがすごい(笑)
左のムスッとしているのが、あおば、右がおうかです


2.ときどき2人で遊びます。
P1269518.jpg
ごはんの椅子を倒して「おうま」にする遊びを開発しました。
(これは左がおうかで右があおば)


3.服を脱ぐのが好きです。
P1279567.jpg
よだれかけも協力して脱がせ合っています(*`エ´*)


4.言葉はまだほとんど出ていません。


今、聞き取れる言葉は「マンマン」「タカイタカイ」「アッタアッタ」「ハハハ」
ぐらいです。2人とも同じだけど、あおばの方が少しはっきりしゃべります。


こんな感じ(おうかだけですが)↓



最後の「オ!」がおうからしい表情です(笑)。


どうやらうちは言葉はゆっくりのようです。
双子は遅い子が多いみたいですね~。
あと母(私)も早い方ではなかったらしい(のも関係あるのかな?)。


ただ絵本はよく読むし、
「ん!(コレナニ?)」とよく指差して聞かれるので
言葉は覚えていっているのだと思います。


というわけであまり心配はしていません。


とりあえずこんな感じで成長しています。
あと少し2人の性格が出てきたかな~と思うときが
あります。これはまた別の機会に紹介しますね(*^-^*)。



1歳過ぎると急に体重測るのが面倒になってきた母↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑よかったら応援クリックお願いしまーすヽ(*^ω^*)ノ
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

双子は双子語がありますからねぇ・・・

身長はさくちゃんも小さいですよー
体重も一時期は少ないなーって思ってたら急激に増えて(汗)
でも、しっかり食べてくれてるおかげで、最近は病気知らず。


食べて体力つけてくれてるのはいいことだと思いますよ~
だから、二人とも元気なんですよ。
きっとなべいもりさんの料理が美味しいんでしょうね(*^o^*)


言葉はうちも出るまではなかなか単語が出ないなーって思ってましたが、出るときゃ一気に吐き出すでーって感じで急にどどどーって出ました。
(今は全てアンパンマンですけど)

いっぱい頭にため込んでる最中だと思いますよ。

あ、結構しゃべるようになったら意味不明な単語を並べて話しかけてくるのが、うるさくなります。
(たまに黙ってて欲しいことも・・・)

| じゅら | 2012/02/01 00:44 | URL |

はじめまして

はじめまして。先日PC版の拍手のところから初コメントさせていただいた者です。ダンナに「それじゃ一方通行だよ」と指導され、再度コメントを…と思います。去年の10月あたりからモーレツに読ませて頂いてます。ウチは2011年3月11日にうまれました。そう、あの日です。11日の未明だったので、本人達はNICUの中の保育器という一番安全であろうところに納まってたんですが。
いつかコメントしたい!!と悶々としていました。読んでもらえたら幸いです。またスキを見てお邪魔します。まだまだ余裕のないすさんだ日々ですが、ナベイモリさんにクスリと笑いを頂いて頑張ってマス!!長々とすいません。秋田弁で、へば、まんつ(では、また!)

| 秋田のミックス双子の母 | 2012/02/01 21:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/04 18:12 | |

じゅらさん

お返事遅くなりました!

確かに食べてくれるのはうれしいのですが、
よそのスリムな子をたくさん見てるとちょっとアセります(´ω`;)

言葉って出るときは一気に出るんですね~!
確かにずっとしゃべられるとうるさそう…。

| なべいもり | 2012/02/06 23:08 | URL |

秋田のミックス双子の母さん

どうも、お返事遅くなりましてすみません。

拍手コメントを確認したところ、たしかに秋田の母さんから
コメントがありました!(気づかずにすみません…)

なんとなんと「あの日」に産まれた双子ちゃんなんですね!
赤ちゃんが産まれたばかりの上にさらに余震続きで
精神的にずいぶん大変だったんじゃないでしょうか…

こんなマイペースブログですが、笑っていただけると
ウレシイです。もう笑うしかないっすよね!大変な時も(^-^;。
また遊びに来てくださーい!

| なべいもり | 2012/02/06 23:14 | URL |

Anneさん

お久しぶりです(o´∀`o)。
返信遅くなってすみません。

へー!相変わらず、うちと同じ感じなんですね。おもしろい!
あんよは歩きだしたら「なんだ、あせらなくてよかった」
って思うみたいですよ(*^-^*)。
うちの近所の同じ月齢の双子男子も最近歩き始めました。

ごはん…、あれどうやって減らしたらいいんでしょうね。
とりあえず、炭水化物減らして汁ものを増やしています。
あと食後に普段やってないコップに水入れて渡したり…。

でもAnneさんところの双子boyはスリムだった気が…。
お互いがんばりましょう(。・∀・)ノ

| なべいもり | 2012/02/06 23:20 | URL |

こんばんは!
お返事がうれしすぎて早速二度目のコメントを…現金な奴ですいません。
ウチは予定より2ヶ月早く産まれたので、生後11ヶ月ですが、発達としてはまだ9ヶ月の子達と同じくらいです。最近離乳食も三回にして、食材の減りの早さにビビってます…。アレルギーや好き嫌いがなさそうなだけまだ良いのでしょう!

これにドンドン動きも加わるのかと思うと、楽しみでもあるけど…母には死相が出てしまいそうです。その時にはまた、涙しながらお邪魔します。

| 秋田のミックス双子の母 | 2012/02/07 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabeimori.blog112.fc2.com/tb.php/335-e6ec4bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

