双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイトレ始めました。

どうもなべいもりです。
珍しく連続更新です(今、朝の7時。朝って静かでイイね!)


3月に実家に帰った時からちょっとずつなんですが、
トイレトレーニングを始めてます。
最近は朝ごはんの後はオマル・タイム。

左:おうか、右:あおば


結論から言いましょう。


全然うまくいかないッスヽ(`Д´)ノ!


これまでの実績
・あおば→オマルで3回ウンチに成功
・おうか→ゴザに2回ウンチ…_| ̄|○


まず朝食の直後に出てしまうため、オマルが間に合わない。
2人同時に脱がせると歩きまわって、そこらへんにする。
オマルの取り合い…  などなど。


また私があせって急いで座らせようとすると絶対しません。


オマルの絵本を見せると最初は喜んで座ってたんですが、
段々飽きてきたもよう。


おふざけな2人
P5112153.jpg
あおば

P5112157.jpg
おうか


2人は相変わらず、ほとんど言葉が出ないし
オムツに出たとか出そうとかも全然言わないッス。
私、ちょっと焦ってるかなー(´ω`;)。


今考えているのは…
・同じオマルをもうひとつ買う(IKEAの簡易式オマル・黄緑は人気なし)
・トイレへの柵を取り払ってトイレでさせてみる(でも玄関への新しい柵が必要…)

のふたつです。


みなさん、どうしてますかー??
ヘーーーールプ!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑迷える子羊に応援クリックを!
関連記事

| 1歳9ヶ月 | 07:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

はじめまして 3歳息子と1歳娘に日々弄ばれている残念な母です。これまでこっそり読んで、あおばちゃんとおうかちゃんのかわいさにひっそり癒されていたんですが、トイレトレをがんばっていらっしゃるなべいもりさんに、わたしも今やってるよーと思ってコメントしたくなってねぇ。
我が息子さんも、言葉も歩き出すのも遅かったので、トイレトレのよく言われる条件に当てはまらないなぁと思って、全然してませんでしたよ。今年の3月位から家にいる間のフルちん生活(゜レ゜)と夜の寝る前の洗脳だけしてましたが。で、保育園にこの春から行っていますが、日中は、お兄ちゃんパンツ9割くらい大丈夫ですよ。寝てる間は、まだ怪しいですねぇ。
保育園のお友達パワーと、先生方のステキなサポートのおかげです!(ダメダメな母なので)
でも、オムツって早くはずしたいですよねぇぇぇぇ。
あおばちゃん、おうかちゃんは、女の子なので、かわいいパンツを用意して、女心を刺激するのもいいのかも・・・・小尻&足長にみえるよとかおねえちゃんになれるよとか・・まずは、メンタルから(^^♪なんてどうでしょうか!(^^)!

| きょっこん | 2012/06/02 23:46 | URL |

歯磨きより難しい

うちは冬ぐらいから園がスタートさせたので、オマルは買わず便座へ取付タイプにしました
でトイレで床に置いて座らせる練習からしました
最初は良かったんですが、後に続かず、アンパンマンのに変更
すると便座に置いても座る!
とりあえずするか、しないかは別として、朝起きてトイレに連れて行ってますよ
どうせオムツ替えるし、じゃあ先に座らせてってな感じで
(あ、休みだけですよ)

おうかちゃんもあおばちゃんもソロソロイヤイヤ期に足を突っ込んでる頃、失敗しだしたら途中で止めてもいいと思います
(うちもイヤイヤされて、途中投げした。でも最近また始めたけど嫌がらない)
本人たちの気分のムラに合わせてトイトレしたらいいんじゃないかな、って思います

うちも教えてくれません(いっぱい喋るくせに、肝心な事は言わない)
何らかのサインは出してますが。

ちなみ便座だと自分で降りれないし、足が届かないし、であまり好きではない様子
ママがオマルがイヤではないならオマルでいいんじゃないかなと思います
(私はオマルでされたのを片付けしてる姿が想像出来なくて)

| じゅら | 2012/06/03 05:58 | URL |

きょっこんさん

はじめまして(*^-^*)

迷えるなべいもりにコメントありがとうございます!

やっぱりしゃべんないと無理ですよね~。
って最近思いはじめました(笑)。
しかし保育園ってすばらしい(゚◇゚ノ)ノ

紙おむつ代がかさむので、トイトレ始めようかなぁなんて
思ったのですが、先は長そうですね(´ω`;)。
(安くて)かわいいパンツ探してみまーす!

| なべいもり | 2012/06/04 07:35 | URL |

じゅらさん

お久しぶりです(*^-^*)

なるほど~。最初からトイレでさせるのもひとつの手ですよね!
アンパンマンかー。確かにいいかも!

うちもそろそろイヤイヤ期の気配を感じていて
ふたりともこだわりが強くなってきています。
なのでオムツに出したブツはトイレに流すところを
見届けなければ気が済みません(相方のも…)。
毎回だと抱き上げて柵を越えさせるのがしんどい…(;´Д`)

でもたしかに、本人たちに合わせながらやっていくしかないですよね。
気長にやりまーす(*´ー`)ノ

| なべいもり | 2012/06/04 07:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/04 17:57 | |

KNOさん

お返事遅れて申し訳ありません(>_<)

詳しく教えてくださってありがとうございます(*^-^*)。
その子にもよるし、そのうち教えてくれるようになるんですね!
(たしかに周りには1歳ちょっとで教えてくれる子もいます)

ふたりのライバル心はタダナラヌものがあるので(笑)、
できるようになるときは一緒かもしれないですね。
トイレが込み合いそうでコワイ…((( ;゚Д゚)))。

| なべいもり | 2012/06/08 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nabeimori.blog112.fc2.com/tb.php/351-42c63dd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

