双子となべいもり ~なべの森2~

2010年8月に産まれた双子姉妹と生きもの好きなべいもりの成長記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ファミサポ利用

どぅも~、なべいもりです。
暑いっすね。午後から洗濯物干しても乾くのはありがたいけど(笑)。


先週ウェルカムボードを作るにあたって
初めてファミリーサポートという制度を利用したので
感想を書いておきます(ほとんど文章です、しかも長い)。


ファミリサポートというのは地域によっては違う名前なのかも
しれませんが、自治体に子供を預けたい人と預かってもいいよという人が
登録して、マッチングすれば面接をして預かってもらうという
システムです。お金は当人同士でやりとりして、うちが住んでいる地域だと
一人一時間800円、2人目は半額という仕組みです。
つまり双子だと一時間1200円ね。


前々から一度使ってみたいなぁーとは思っていたのですが、
面接とか申し込みとか大変そうだなーというのと、
一時間1200円はうちにとっては高いという理由で
使ったことはありませんでした。
お義母さんもよく来てくださるし。


でも先月ぐらいに「一度試してみよう」と思って
登録だけはしておいたんです。
登録して驚いたのはウチのアパートの近くは
預かってもらえる人はいないということでした。
駅近だと住居の面積も狭いし、子供を預かってくれる余裕のある人は
いないみたいです。(うちのアパートも狭いしね w)
ちなみに保育ママも近くにはいないです。一時預かりの保育園もありません。
連れていく時間も考えるとすごくロスがあるなーという感じでした。


しかしながら、ちょっと遠いけど車や自転車があるから
途中で落ち合うか、迎えに来てくださるという人が現れて
とにかく面接してみました。
小学生の娘さんが2人いるお母さんでちょうど夏休みだったので
面接場所にみんなで来てくれました。
「ふたごちゃん、かわいい~!!」「ぜったい預かってね!」と
娘さんたちの反応がものすごくよくって、
「おー、コレならいけるかも!」って思いました。


そして今回、用事もあるし、アパートでひとりで作業したかったので
思い切ってお願いしてみました。


感想は……「双子がいないアパートってなんてやりやすいんだ!」です(笑)。
結局3時間半預けたんですが、一時間外回り(銀行など)、一時間家の片付け、
一時間ウェルカムボード、30分食事の支度でした。
(ウェルカムボードそんなにないやん!)
いやねぇ~、誰もいない部屋って掃除しやすいのなんの!
ずぼらな私でも掃除せずにはいられませんでしたよ!
あと、絵も集中して描けてとてもよかった!(最初疲れて、手がプルプルしてましたが 笑)


ちなみに最近うちの双子、人見知りが激しいんで心配してましたが、
ひとつも泣かなかったらしいです(笑)。
かーちゃんいなかったら急にしっかりするらしい。
mini_110909_1523.jpg
(預けた方が送ってくださった写メです)
うーむ、緊張顔ではあるけどね(^-^;。

でも送ってきてもらったとき、小学生のおねーちゃんたちに
抱っこされて割と楽しそうでした。
なんだ、やればできるじゃない、キミタチ!


いつも気分転換といえば、預けて出掛けるというのが、
私のパターンなんですが、結局散らかって用事が山積みの
家に帰ってくるとどっと疲れてしまうってことが
あって、今回の「外に預ける」というのはとても新鮮でした。
用事が片付くからね。


結局いい方に出会えるかどうかというのも
あると思うんですが、「ファミサポってどうなの~?」って
思っているママに参考になればと思って書きました。
私はまた利用したいです☆(しょっちゅうはムリだけど…)



がんばれ、日本のママ!っちゅーことでクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

溜まっている双子写真もボチボチ出していきたいです。

| 双子1歳0カ月 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日だった!

どうも~最近体調がイマイチななべいもりです。
咳・鼻水は止まらないし、急にお腹痛くなったりさ。
でも自分を粗末に扱っても大事に至らせないのが母の仕事?
なんとか低空飛行でやってます。


そうそうそう!実家での一大イベントといえば双子の
8月27日は「1歳のお誕生日」だったんですよ。


でもやっちまいましたよ、私は…。
その日、高校時代の親友と飲むっていうイベントうっかり
入れてしまってました…。
双子がやんちゃすぎて人手があるその日でないと
見てもらえなかったので結局行ったんですけどね…(^-^;
いやー、前このネタ、マンガで見たことあったけど
まさか自分がやらかすとは思いませんでした…orz。


まぁ、双子父もいなかったし、もう一回どこかでやろうとは
思っていたんですけどね(´ω`;)。クヨクヨ…
そういうわけでバタバタしていた夜でした。


まずは一升餅で記念撮影。
P8270853.jpg
あおばは左手に蒙古斑があるんですよ~。
(最終手段としてはコレでおうかと見分ける)


P8270863.jpg
あれ?あおば一升餅に手をついてきばっている!(笑)


気をとりなおして背負わせる。
P8270868.jpg
あおば

P8270892.jpg
おうか


2人とも「重い!」って怒っていましたが、
泣きはしませんでした。
(これって泣くと良いとか聞いてたんだけど…汗)



そして妹に手伝ってもらって作ったケーキ。
P8270906.jpg
「エー・オー・ワン」
「略しすぎダロ!」って旦那に突っ込まれました(^-^;
いや、でもこれ以上器用には作れないよ…?


P8270901.jpg
お決まりで先に手を出しちゃうパターン(笑)


飾りつけとかもしてもらったんですが、
そいつは次回紹介したいと思います。



リベンジ…予定です…
ごめん…不甲斐ない私で…



来年は「エー・オー・ツー?」↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑応援クリックありがとうございます!ランキング、じわじわ戻ってきました(o´∀`o)ノ

| 双子1歳0カ月 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年間の軌跡

どうも、なべいもりです。


最近、双子の両親の起こし方がドSです…。
私→手首に巻いているヘアゴムを思いっきり引っ張って
  パチンと離す。
夫→ベビーダンスの引き出しを固定しているガムテープを
  はがし、すね毛に貼ってはがす。
ね?こわいでしょ。意図的にやってるのかな…。


さて、誕生日シリーズで今日もお届け!
(今日は作るのに時間がかかったぜ…)
他のブロガーさん見ててやってみたかったこと
それは…2人の顔の一年間の軌跡!


左があおば、右がおうかです。
birthday1.jpg
birthday2.jpg

あれ?ちょっと大きすぎた??
まぁいいか。
これを見てると「あのときはアレが大変だった、コレが大変だった…」
って思い出します(笑)。
そして「眉毛と天パ」がテーマですよね、うちの双子(≧▽≦)ゞ


やっぱり産まれたときは2人の体重差が500gあったんで、
顔もちょっと違う感じですが、最近似てきてます。
そして1歳前ぐらいから「赤ちゃん顔」から「子供顔」に
変わってきました。


誕生日当日は壁に写真を貼ったんですよ~(これも真似て)
P8300942.jpg
紙飾りは私の妹たちが作ってくれました。


そしてそこは実家の犬の指定席の上だった、ていうね(笑)
P8300959.jpg


うーむ、感慨深い…?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
↑がんばってコレ作ったなべいもりをクリックで褒めてやって!
 (褒められてのびるタイプ)

| 双子1歳0カ月 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

